2016年03月11日ホームページの見た目を新しくしました

後になって気づくけど、自分の趣味はホームページの見た目を新しくすることだ。昨日の夜、このホームページも見た目を変えてみた。前回は、「いかにも大学の先生のホームページ」なものを目指したけど、今回はよりブログ的な見た目になるようにコンテンツを真ん中に寄せてみた。いっつも白と黒のモノクロサイトなので、コンテンツ部分をうっすらと色付けしてみた。結局のところ、それよりも内容を更新することが重要なのだけれど。

大学時代に作ったホームページはhtmlの打ちっぱなし。メモ帳で書いてブラウザで立ち上げると、その結果がよくわかる。そして、<table>タグを多用した。ある時から使い始めたMovable Type、 WordPressからcssを使うようになり、いろいろ独特な記述が必要になり、自分が最初に想定したものが作れなくなった。レイアウトがずれる、色が反映されない。そもそもPHPのエラーで何もでてこない。そういうときに、ちょっとずつ原因を調べ、つぶしていく作業が楽しい。でも、短期決戦で終えてしまわないと、どこかで飽きてしまう(絶対に仕事にしちゃいけないね)。

例年言い続けているけど、今年度は昨年度よりも更新頻度があがるよう、心がけます。講義資料のダウンロード以外にも、うっすらとみなさんの役に立つページにできればと思います。よろしくです。