本日4限入門ミクロ経済学は余剰分析。ついにこの経済学の物語も終盤に入っていきます。ただ、今回は体力を温存させてもらって、5限の入門統計学に回させてもらいました。
(普段はいつも息切れして講義を終えているので、今回だけは・・・)

5限の入門統計学は、MELIC情報学習室でPCを用いた実習をしました。統計学は「実学」的な学問なので、PCを使って「実習」をするのがふさわしいという持論があります。そこで、今回はEXCELを使って前期からの講義内容を振り返りました。マイクを使わなかったので声が届かず後ろの方が難儀したかも、とか、分からないところを質問できなかった学生はいなかったかなど、後ろ髪を若干引かれる思いでしたが、一見無事に終わってよかったです。

講義資料はゲームのチュートリアルを意識して作ったけど、やっぱり素人だね。

本当に、受講者のみなさんお疲れ様でした。

2014年11月21日    lecture

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA