「講義」も出席して欲しいし僕の話を聞いて欲しいけど、「演習」についてはこの2つが必須だと思う。

講義は(そうならないようにしているが)僕が一方的に話をする形式になる。だから、出席が少なくなるのも、眠ってたりスマートフォンをいじる学生が出てしまうのも、責任は8割5分くらい僕にある。僕は立川談志ではないので、自分の芸の拙さを恥じるべきだと考える。

演習は、コミュニケーション。話すのは一方的ではなく、お互いにするもの。対話によって演習のテーマを深めていく。だから、休んだり寝たりした途端、コミュニケーションが遮断されてしまう。恋人や友達やバイトやサークルの先輩が喋っているのにスマートフォンはいじらない(よね?)。

少しずつでも演習系の科目に慣れていくと、将来色々な人と関わる中でプラスになるかもよっと思うのでした。

2015年04月28日    lecture

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA